『耳が痛いお話。』
住宅業界で約20年以上お世話になっています。
その経験から今日はちょっとネガティブなお話し。。。
ですが。これからお家を建てる方には参考になるかもしれないお話です。
一生のお買い物 『家』 後悔なんて絶対したくないものです。当たり前ですよね。
こちらとしても全力です。
でも。。。こうしておけば良かったってお話しもあるんです。
これからお家を建てる方のご参考に事例をご紹介します。
後悔のポイント
1 流行りのデザイン(流行りに乗り過ぎた。。)
住宅って夢がありますからとにかくかっこいいデザインのものにしたいって思います。
でもここに落とし穴あります。それが『流行』というものです。
あの時 流行ったね!って数年後に家が言われるのはあんまり嬉しくないですよね。
だからやっぱり極力流行に流されていない地域にマッチしたシンプルなものが結果良いと思っています。
シンプルにすれば耐震等級3も簡単。イイことしかありません。
シンプルでも美しい家造りって可能です。
2 洗濯物干し場 (雨に濡れる 乾かないストレス。。)
洗濯はリアルな実生活の代表格だと思います。ですからここは本当によく考えないといけないところ。。
室内干し優先なのか。。日当たりの良い室外で太陽光に当てたいのか。。その両方か。。
住む人の考え方が何通りもあります。屋内外問わず ここは一室を確保するくらいでも良いかも。。
想像を「超える」
干しやすく片付けしやすい物干し場があれば日々のストレスも相当減ると思います。
ちなみに断熱等級6の家 室内でも良く乾きます。
屋内外連動のちょうどイイ場所にランドリールームをご提案したいです。
3 収納 (多めに考えたのに。。)
ここはやはりといった感じです。住む人によって価値観大きく変わるので良く確認しないといけないところ。
どんな物がどのくらいあってどうしまいたいかが明確になっていれば問題なしですが
普通はなんとなく多めというのが基本的ではないでしょうか。
各個室の収納や共通のクローゼットは当たり前ですが
意外と見落としがちなのがリビング内収納。稀に雑多にものが置いてあっても違和感のない
家主の方がいますがそこはかなりの上級テクニックが必要なので
GREENDAYでは一番長く生活しているリビングダイニング内の収納という案もおすすめしたいです。